鮮度100%おさしみ屋さん

活きのいいバイセクシャル、いかがですか~!?!?

!爽快感!

こんにちは、おさしみです。

最近体を動かすことにハマっており、節約も兼ねて

にくまきの家までクロスバイクで駆け抜けてみました。

距離にして20何km、時間にして二時間弱。

前々から企んではいたのですが

昨日の夜、寝入り際にふと思い付いたんですよね。

「あ、明日やろーかな。」って。



とはいえ昼から雨予報…。

朝ごはんを食べて決心。

「降る前に着けるっしょ!行こーっと!」

諸々の支度をして、バックパックを背負って出発~!


町を抜けて国道へ入り、急勾配な道のりを走っていると

開始十分ほどでぽつりぽつりと雨が。

引き返すなら今だけど…と思いつつ

…意地ですよね。そのまま進みました。

5kmほど走って、小中学生のころ毎日通った交差点を曲がり

中学校前を通過。いやー懐かしい懐かしい。

ソフト部のことや、歌の素晴らしさを教えてくれた恩師のことを思い出しました。

そこから3kmほど走ると思い出深い駅へ。

ここには中学校時代からものすごい数の思い出がありますね。

感傷的になりつつ、駅前の交差点をひたすらに直進。

このころには雨も本降りで、すべてがびしょ濡れでしたが

もはや気持ちいい!!

早くもランナーズハイですね。


夏祭り会場になっていた駐屯地。

また5km進むと、もう見慣れた光景が。

ほっとしますね。

引っ越してからずいぶん閉鎖的になってしまったけれど

自分の足で(自転車だけどね)この町までやってこれたんだなあーと。

そして7.5km進むと、にくまきハウスに到着!


この自転車と一緒にここにいるのがとても不思議… 。

何とも言えない達成感に満ち溢れつつ駐輪。

風邪引くのでシャワーをお借りして今に至ります。



なんというか、いろいろ予想外でした!

きっと途中でバテて軽食とったりしないと

体がもたないんだろうと思ってたけど

全然必要なかった!

ぜーはー言いながら走るのかと思ってたけど

長い坂道もなく、息切れしてもすぐ持ち直しました。

でも今気づいた。それはきっと、慣れない道と

最悪な路面状況のおかげで

メチャクチャ注意して集中して走っていたから(笑)

疲れている余裕もなかったんだと思います。

実際、雨の日のクロスバイクはとても危険。

ただでさえ車輪が細くて滑りやすいのに

鉄板の上なんかはヒヤヒヤでしたね。

そして歩道のない急カーブは後ろが怖くてたまらなかった(笑)

いつ死んでもおかしくない、と思いつつ

死にたくない!と思いつつ…

急ブレーキかけたところでスリップして止まれないのはわかっていたから

スピードも常に低速。

段差でパンクしたらそれこそ身動きとれなくなるし。

おかげで時間は余計にかかったけど、そこそこ安全に走れました!

一回だけ、路面に埋め込まれてた金属に気付かず

平行に乗り上げてしまってバランスを崩して

車道に投げ出されそうになりましたが

なんとか持ちこたえた!!!

あれは心臓止まる…。

後ろから乗用車きてたし、危うく加害者にさせてしまうところでした。

事故もなくここまでこられてよかったーー。

とてもいい有酸素運動になりました。しかも2000円浮く!


一石十鳥と言っても過言ではないでしょう(過言)


早くにくまきに会いたいな~。

帰りはきちんと晴れ間を狙って、安全に帰ります。

別ルートで帰るのも楽しいかもなー!

という、久々の楽しい記事でした(笑)



今日も読んでくださってありがとうございました。